チャーム・カフェ


チャームな日々を綴ります。
by frogdreamer

お休みします。

せっかくページも一新したのに、更新もせずすみません、、、。
社会人学生の私は、博士論文提出を控え、かなりてんぱった状態になってます。
いさぎよく、今年いっぱいはお休みします。

来年からは元気よく書いていきたいなあ。

よろしくお願いいたします。
[PR]
# by frogdreamer | 2006-10-16 08:25

越後妻有に行ってきました。

d0071809_10394055.jpg
越後妻有の大地の芸術祭に1泊で行ってまいりました。
トリエンナーレで、3年前にも行ってるんだけど、前回は脱力で、そのへんの作品をちらちらと見ただけで終わってしまった。
今年は見所を押さえてまわったからかなり充実。とってもよい体験でした。

いちおしは、廃校を使ったボルタンスキーの「最後の教室」。
光を軸にしたシンプルなインスタレーションだけれど、そのシンプルさと、この廃校の有機的な空間がとてもつもない一体感を醸し出していて、逆にここにいた生徒たちの姿をよみがえらせてくれる感じ。写真は、学校のイスを組み立てて、シーツをかぶせただけ・・・のはずなんだけど、この緊張感はただものではない!

今回は、圧倒的な自然の中でどう展示するか、が勝負どころのように思えました。
しょせん、アートは人が作り出すものなのだから、調和それとも違和感。そのいずれでもいいように思うけれど、いつもと同じ、、、だけは許されないかな。

3年後も開催されますよおに。
[PR]
# by frogdreamer | 2006-09-07 10:39

社会人学生

社会人学生の第一の山場です。
ほんとうに仕事しながら学生するのってたいへん。
昨日片付けたばかりの部屋が瞬時にこんな感じ。
d0071809_10124317.jpg

[PR]
# by frogdreamer | 2006-08-26 10:13

商店街のアート

d0071809_10595674.jpg金沢美術工芸大学の学生が商店街にアートする企画、見てきました。作品はもひとつかな~というのが多かったけれど、今まで入ったことのないお店にはいるきっかけになったのは楽しかった。この作品ははしごをのぼる不思議な物体。正面も顔がない、不思議くんでした。
[PR]
# by frogdreamer | 2006-08-10 11:01

魚屋にパン

d0071809_10591331.jpg
うちの隣の魚やが、「手づくりパン」を売り始めてしまいました。とはいっても小さいお店。レジの横にカゴをおいて、そこにパンを20個ほど並べているだけなんだけど、魚のにおい、うつるよね~。
[PR]
# by frogdreamer | 2006-08-10 10:56

ほおづきの器

d0071809_12473436.jpg金沢では、私のような庶民でもみやびな食事ができます。一緒に行った外人さんも大喜びでした。
[PR]
# by frogdreamer | 2006-08-01 12:47

ジュースのおまけのパン

d0071809_12432139.jpg
職場にいちばん近いお惣菜やさん。2時すぎると、買ったものの倍以上のおまけをくれて、嬉しいような困るようなことが多々あります。そして、ついにジュース一本でここまでおまけをくれてしまうようになってしまいました。なんとか職場の独り暮らし族ではけたのでよかった。商売大丈夫かな。
[PR]
# by frogdreamer | 2006-08-01 12:39

ひびのこづえ展

d0071809_2392329.jpgダーリンとひびのこづえ展行ってきました。ひびのこづえさんともお話できました。
これは野外展示されていたドレス。迫力ありましたよ。
[PR]
# by frogdreamer | 2006-07-04 23:09

氷室まんじゅう

d0071809_2373861.jpg金沢では7月1日に無病息災を願って、氷室まんじゅうを食べます。何をもって氷室まんじゅうと呼ぶのかはよくわかってませんが、とりあえず色は3色なきゃいけません。

あと、ちくわとあんずもたべるのです。
[PR]
# by frogdreamer | 2006-07-01 23:07

岡山名物ソースカツ丼

d0071809_23111225.jpg岡山に行ってきました。岡山出身の同僚に岡山でたべるべきものを聞いたら、「ソースカツ丼と中華ソバ」のセットだというので、さっそく食べてきました。

半分サイズになっているので、ペロッと食べれてしまいました。
ちょっと不思議な味。ソースカツ丼は、本当にソース味だし、中華ソバは思いっきり和風だし。(かつおだしかな?)金沢でいうところの、初めて第七ぎょうざを食べたときのような気分でした。
[PR]
# by frogdreamer | 2006-06-28 23:10


profile
金沢の田舎にて、アーティストの夫とキュートな老犬の3人暮らし。


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
georgio arma..
from georgio armani..
playoff tick..
from playoff tickets
physical map..
from physical map o..
salvaged mus..
from salvaged musta..
bunny nail
from bunny nail
ass big blac..
from ass big black ..
zappo
from zappo
anne nicole
from anne nicole
3 mobile rev..
from 3 mobile revie..
free swinger..
from free swinger s..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧